ZINEがくれた出会いと、香港旅のこと

一年ぶりの香港へ

先日、香港に行ってきました!

昨年11月に「Hong Kong Zine & Print Fest 2017」を見に行って以来、約1年ぶりでした。

旅のおもな目的は、友人たちに会うこと。

中でも楽しみにしていたのは、

MOUNT ZINE Shop(東京)で私のZINE「ふ・ふ・ふーど 愛しの香港おやつ」を

買ってくれた香港人のIvyさんとはじめて会うことでした。

以前彼女が私に instagramを通じて

「あなたのZINEを買いました!次に香港に来る時はぜひお店を案内させてね」

というメッセージをくれたことがきっかけで、

彼女の友人 4resさんも誘ってみんなでランチをすることになったのです。

北角で待ち合わせて、ローカルな粥麺専家へ連れて行ってもらいました。

 

hk_07

hk_19

hk_18

ピータンと豚肉のお粥、蝦ワンタン麺は、今まで食べたなかでも上位に入るくらいおいしかった!

 

彼らとの会話は英語と広東語と日本語のミックス。

私の拙い英語を理解しようとしてくれるし(ありがたい)、

日本語をおぼえたいから教えて!と言ってくれます。

伝えたいという気持ちがあれば、なんとか伝わるのですよね(Googleもあるしね)。

この日は一緒に展示を見たり、トラムに乗ったりしながら、

香港のこと、日本のこと、そしてお互いのことをたくさん話しました。

 

hk_08

トラム2F先頭席で、日本語と広東語のレクチャー中。

 

dav

dav

小さいスペースながらにぎわっていた、シルクスクリーンのZINE展。
銅鑼湾の了了咖啡室にて。

 

今度 Ivyたちが日本に来たら、おすすめの場所をいろいろ紹介するよ!と約束して、

彼らと別れました。

 

 

ZINEがつなげてくれたご縁

考えてみれば、ZINEがきっかけのご縁はほかにもあります。

2年前、これも香港ですが、あるギャラリーで一冊の素敵なZINEに出会いました。

購入した当日、運良く作者のイラストレーター Kylie Chanさんに会ってお話しすることができ、

今では友人として仲良くさせてもらっています。

今回の旅でも彼女にはとてもお世話になりました〜*

 

dav

dav

※湾仔にあるギャラリー ODD ONE OUTでは、私のZINE 「ふ・ふ・ふーど 愛しの香港おやつ」
「ヤォヤォ!アイスランドの旅」を取り扱っていただいています。

 

 

台湾でもこんなことがありました。

5年前、台北の書店で、すごく気に入ったZINEがあり購入して帰ったのですが、

しばらく経ってから、偶然作者のイラストレーター Gu SiaoYinさんとSNSでつながり、

2年後の台北再訪でついにお会いすることができたのです。

その後もずっと交流は続いていて、先月、彼女の日本ではじめての個展にうかがってきました。

 

dav

20181020_2

彼女らしさが詰まった作品は本当に素敵でした!

 

・・・・・・・・

 

振り返ってみると、ZINEはいつも思わぬ出会いを運んできてくれるなぁと。

そんなことを最近ますます実感しています*

 

 

おまけ・旅の記録

香港は私にとって、子ども時代を過ごした第二の故郷です。

ここ数年は現地に友人が増えたこともあり、毎年訪れるようになりました。

 

dav

私の定点観測地点、銅鑼湾 そごう前の交差点。
昔の面影はあまりないけれど、ここに立つとやっぱり帰ってきたって感じがします!
人が多いのが平気なのは、この空気に慣れてたからなのかな〜。

 

dav

古い友人たちと、中環からスタンレーへ。
ダブルデッカー2F最前列の乗車は、ジェットコースター並みでシートベルト必須。坂道が恐怖。

 

hk_05

hk_06

スタンレーのパブで一杯。風が気持ちよかった〜!

 

hk_15

西營盤の行きつけの海鮮レストランへ。
店員さんが「おー、また来たね!」と迎えてくれた。

 

hk_16

dav

茶餐廳で、常連のおじさんと相席で朝ごはん。
おじさんはミルクティーを2杯も飲んでいた〜。

 

dav

dav

hk_14

hk_04

 

なくなってほしくない風景がいっぱい。

元気をくれる香港の街、また来るね。

 

 

—————————————————————————-
web :  かとまり illustration   http://katomari.com
▼▼▼近況はこちらで▼▼▼
facebook :  https://www.facebook.com/ikatomari
twitter :  https://twitter.com/ikatomari
instagram: http://instagram.com/katomari_illustration—————————————————————————-

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です