「My Favorite Things 私のお気に入り展 -レコードジャケット展-」の様子

会期中の様子

先日の「My Favorite Things 私のお気に入り展 -レコードジャケット展-」では、

こんなかんじで壁一面に作品が展示されていました。

イラストレーター各自でジャケット本体とレーベル(レコードの真ん中のシール)を制作。

レコード盤はギャラリーで用意してくださいました。

そういえば久しぶりにレコード盤を触ったなぁ。

 

20171209_3

20171204_5

20171209_1

20171209_2

 

 

制作のこと、選んだ曲のこと

奇妙礼太郎さんが選んでくださった今回のテーマ曲『SWEET MEMORIES』は、

松田聖子さんの歌う名曲で、私も大好きです。

イントロが流れるだけで、切なさが漂ってきて、泣けます。

レコードジャケット制作にあたって決まっていたのは、

A面(おもて)が『SWEET MEMORIES』ということ。

B面(うら)は作家の自由だったので、両面で何か共通点をつくりたいなと思いました。

私は歌を聴くとき、メロディはもちろんですが、詞により重きを置いているというか、

音に乗っている言葉を大事に聴こうと思って聴いています。

そこで、『SWEET MEMORIES』の作詞をされた “松本隆さん” を軸として、

同じく松本さん作詞の『Woman “Wの悲劇”より』という曲をB面のテーマにしました。

いろんな歌手のかたがカバーするほど素晴らしい曲ですが、

私もこの曲のすべてが本当〜に大好きで、薬師丸ひろ子さんのコンサートの映像などを

Youtubeで何度も繰り返し見てしまいます!

そんな熱い思いを込めつつ、2つの曲の切なさや儚さを表現しました。

 

 

<ジャケットA面:『SWEET MEMORIES』>
歌・松田聖子/作詞・松本隆/作曲・大村雅朗

gallery_record_01

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
甘く切ない恋を「ソフトクリーム」というモチーフで表しました。
『SWEET MEMORIES』が発表された80年代の懐かしい雰囲気と、
恋人たちがデートで一緒に食べた思い出(妄想です)を重ねて。
///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

 

<ジャケット:B面『Woman “Wの悲劇”より』>
歌・薬師丸ひろ子/作詞・松本隆/作曲・呉田軽穂

gallery_record_02

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
松本隆さん作詞・ユーミン作曲の『Woman “Wの悲劇”より』は大好きな一曲。
「星のかけら」「時の河」といった言葉から連想してこの絵を描きました。
静かな夜の空気と女の子のなんとも言えない気持ちが伝わればうれしいです。
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

▼図録より。

2017recordbook

 

今回の作品も、「ICELANDIC」シリーズ同様、サイアノタイプで制作しています。

色のムラが出ているところや擦れているところなど、

偶然で生まれるものが楽しいな〜と思う今日この頃です。

 

最後までお読みくださりありがとうございました*

 

—————————————————————————-
web : かとまり illustration http://katomari.com
▼▼▼近況はこちらで▼▼▼
facebook : https://www.facebook.com/ikatomari
twitter : https://twitter.com/ikatomari
instagram: http://instagram.com/katomari_illustration—————————————————————————-

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です