一年ぶりの香港へ
先日、香港に行ってきました!
昨年11月に「Hong Kong Zine & Print Fest 2017」を見に行って以来、約1年ぶりでした。
旅のおもな目的は、友人たちに会うこと。
中でも楽しみにしていたのは、
MOUNT ZINE Shop(東京)で私のZINE「ふ・ふ・ふーど 愛しの香港おやつ」を
買ってくれた香港人のIvyさんとはじめて会うことでした。
以前彼女が私に instagramを通じて
「あなたのZINEを買いました!次に香港に来る時はぜひお店を案内させてね」
というメッセージをくれたことがきっかけで、
彼女の友人 4resさんも誘ってみんなでランチをすることになったのです。
北角で待ち合わせて、ローカルな粥麺専家へ連れて行ってもらいました。
ピータンと豚肉のお粥、蝦ワンタン麺は、今まで食べたなかでも上位に入るくらいおいしかった!
彼らとの会話は英語と広東語と日本語のミックス。
私の拙い英語を理解しようとしてくれるし(ありがたい)、
日本語をおぼえたいから教えて!と言ってくれます。
伝えたいという気持ちがあれば、なんとか伝わるのですよね(Googleもあるしね)。
この日は一緒に展示を見たり、トラムに乗ったりしながら、
香港のこと、日本のこと、そしてお互いのことをたくさん話しました。
トラム2F先頭席で、日本語と広東語のレクチャー中。
小さいスペースながらにぎわっていた、シルクスクリーンのZINE展。
銅鑼湾の了了咖啡室にて。
今度 Ivyたちが日本に来たら、おすすめの場所をいろいろ紹介するよ!と約束して、
彼らと別れました。
ZINEがつなげてくれたご縁
考えてみれば、ZINEがきっかけのご縁はほかにもあります。
2年前、これも香港ですが、あるギャラリーで一冊の素敵なZINEに出会いました。
購入した当日、運良く作者のイラストレーター Kylie Chanさんに会ってお話しすることができ、
今では友人として仲良くさせてもらっています。
今回の旅でも彼女にはとてもお世話になりました〜*
※湾仔にあるギャラリー ODD ONE OUTでは、私のZINE 「ふ・ふ・ふーど 愛しの香港おやつ」
「ヤォヤォ!アイスランドの旅」を取り扱っていただいています。
台湾でもこんなことがありました。
5年前、台北の書店で、すごく気に入ったZINEがあり購入して帰ったのですが、
しばらく経ってから、偶然作者のイラストレーター Gu SiaoYinさんとSNSでつながり、
2年後の台北再訪でついにお会いすることができたのです。
その後もずっと交流は続いていて、先月、彼女の日本ではじめての個展にうかがってきました。
彼女らしさが詰まった作品は本当に素敵でした!
・・・・・・・・
振り返ってみると、ZINEはいつも思わぬ出会いを運んできてくれるなぁと。
そんなことを最近ますます実感しています*
おまけ・旅の記録
香港は私にとって、子ども時代を過ごした第二の故郷です。
ここ数年は現地に友人が増えたこともあり、毎年訪れるようになりました。
私の定点観測地点、銅鑼湾 そごう前の交差点。
昔の面影はあまりないけれど、ここに立つとやっぱり帰ってきたって感じがします!
人が多いのが平気なのは、この空気に慣れてたからなのかな〜。
古い友人たちと、中環からスタンレーへ。
ダブルデッカー2F最前列の乗車は、ジェットコースター並みでシートベルト必須。坂道が恐怖。
スタンレーのパブで一杯。風が気持ちよかった〜!
西營盤の行きつけの海鮮レストランへ。
店員さんが「おー、また来たね!」と迎えてくれた。
茶餐廳で、常連のおじさんと相席で朝ごはん。
おじさんはミルクティーを2杯も飲んでいた〜。
なくなってほしくない風景がいっぱい。
元気をくれる香港の街、また来るね。
—————————————————————————-
web : かとまり illustration http://katomari.com
▼▼▼近況はこちらで▼▼▼
facebook : https://www.facebook.com/ikatomari
twitter : https://twitter.com/ikatomari
instagram: http://instagram.com/katomari_illustration—————————————————————————-