お仕事:フリーペーパー『メトロミニッツ 』7/20発行号への寄稿

お仕事報告です

フリーペーパー『メトロミニッツ 』7/20発行号(スターツ出版)の

<わたしの町の民藝ちゃん>というコーナー に寄稿しました。

はじめての、文章のお仕事です。

 

20210721

 

2021_metrominutes

 

<わたしの町の民藝ちゃん> は、毎回ある一人が全国各地のゆかりのある “手仕事もの” を

一つ紹介する、という連載です。

私が選んだ “手仕事もの” は、友人のイラストレーター 下杉正子さんの「木彫りオブジェ」。

書籍の装画や挿絵で活躍されている下杉さんは、紙に絵を描くだけでなく、

さまざまな表現をされるかたなのです。

中でも木彫りオブジェがとてもかわいくて、私のお気に入り。

その良さを皆さんにぜひご紹介したい!という思いから、

このコーナーで取り上げさせていただきました。

 

20210720

わが家の木彫りたちと、下杉さんが装画を担当された文庫本『山月記』

 

記事の中では、私と彼女の絵(そしてご本人)との出会いも含め、

木彫りオブジェの魅力について、ありったけの愛を込めて語っています。

短い文章ではありますが、ぜひ多くのかたに読んでいただきたいです。

 

この連載を担当されている編集Sさんとは、2019年に開催された

「OZの女子旅EXPO 2019」というイベントからのご縁でした。

私がマイペースに制作しているZINE『マドベラジオ』のイラストレーション&エッセイを読んで

今回のお仕事を依頼してくださったそうで・・・

Sさん、このような執筆の機会をくださり本当にありがとうございました*

そして、作品の掲載を快くOKしてくださった下杉さん、本当にありがとうございました*

 

『メトロミニッツ 』は東京メトロの駅構内にて配布されています。

お見かけの際は、お手にとってご覧いただければうれしいです。

素敵な表紙は、白根ゆたんぽさん! かわいい〜。

『メトロミニッツ』のWEBサイトにも記事がアップされていますので

そちらでもお読みいただけます。ぜひ!

・メトロミニッツ のWEBサイト ▶︎

・下杉正子さんのWEBサイト ▶︎

・木彫りオブジェの販売場所: 下杉正子ネットショップ ▶︎

 

—————————————————————————-
web : かとまり illustration https://katomari.com
▼▼▼近況はこちらで▼▼▼
facebook : https://www.facebook.com/ikatomari
twitter : https://twitter.com/ikatomari
instagram: http://instagram.com/katomari_illustration—————————————————————————-

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です